生れ出ることば・消えゆくことば

こんにちは😊
いい、家。eハウジング web担当 佐々木です。
 
みなさまは、写真のわんちゃんを見て


A. ふわふわの白い毛
B. もふもふの白い毛
C. その他の表現

A、B、Cの、どの表現を使うでしょうか?
わたしは、B寄りのA😁

そうです。
「もふもふ」という表現は比較的新しく、
昭和人間のわたしにはまだ少しなじみが薄い。


このように、新しく生まれ使われていく言葉がある一方、
死語となり消えていく言葉もたくさんあるようです。


文化庁による
令和5年度「 国語に関する世論調査 」では
 
①さくっと
②もふもふ
③まったり
④がっつり
⑤きゅんきゅん 

をはじめとする
新しい意味や使い方が辞書に記載されてきた「擬態語」について調査を行っており、その結果が興味深いんです。

②「もふもふ」は、
全体の半数以上52.6%の方が「使うことがある」、
と回答されているのですが、みなさまはいかがでしょうか?

わたしは、使うこともある、、、
けれど、まだちょっとだけムズムズする感じ。
そして①「さくっと」という言葉には
なぜか抵抗を感じてしまい、
実はまだ一度も使ったことがありません。
違和感があるんですね。石頭ですね~。🤣🤣
(もしかして、「石頭」も、もう古い?)
ですが、その、「さくっと」は、
全体の56.2%の方が「使うことがある」と回答されているようです。

国語辞典には
「ぴえん」や「ポチる」、「はずい」
「ワンチャン」「わちゃわちゃ」といった表現が加わり
逆に「MD(ミニディスク)」や「着メロ」、
「赤外線通信」「メタルテープ」「テレカ」
なんかは、辞書から消えてしまったようです。
”エモい”のに、”ぴえん”😢な気分。


いつのまにか
「巻き戻し、ではなくて「早戻し」に、
「成人病」が「生活習慣病」に、
「体育の日」が「スポーツの日」に・・・

いろいろな言い方が変わっていることにも衝撃。




あと、
最近の音楽シーンがぜんぜんわからない🤣🤣
特に、人数が多くて、
歌って、踊って、ってグループが多すぎて。


あ、
これは単に、わたしの老化の悩み、ですね😂




以上、佐々木のひとりごと。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

最新の記事

書類作りに勤しむ日

朝晩の冷え込みを感じるようになりました。こんにちは😊いい、家。eハウジング w

介護用手すり設置のコツ

目にする景色も、すっかり秋らしくなってきました。 では実際に、手すりをつけるべき場所とは???

株式会社 e-ハウジング

〒090-0018 北海道北見市青葉町2番34号
TEL 0157-61-5643
FAX 0157-61-5644

© e-housing corp All Rights Reserved.